高さ2メートル 最大のタデ
オオイヌタデ 大犬蓼(タデ科)
Polygonum lapathifolium



                          (2008.9.26:旧福江市・一番町)


★分布:北海道〜九州  ★花の時期:6月〜11月

08年秋の福江で初めて認識した草です。工事にともなって切り開かれた空き地に
群生していました。私の背丈よりはるかに高く、軽く2メートルを越えていました。




色あせたような花穂は長さ7センチほどになるそうで、道ばたによく見られるイヌタデに
よく似ているので、タデの仲間だと思って調べたところオオイヌタデでした。
タデの仲間では最大だということです。



このオオイヌタデが群生している場所は、およそ一年ほど前に切り開かれたと
思われます。08年の冬には草はほとんど生えていませんでした。




それが、わずかな時間の間に2メートルを越える草が密集する状態に
なってしまうとは。たくましい生命力というか、大地の力の大きさというか。
巨大な雑草を見ながら、そんなことを改めて感じたりしたのでした。
(2008.10.21記)  
                        


※一覧に戻る