黄色のヒガンバナかと思ったら
ショウキズイセン 鍾馗水仙(ヒガンバナ科)
Lycoris traubii.



            (2006.9.26:三井楽町・高浜そば)


★分布:四国〜沖縄  ★花の時期:9〜10月
★花の長さ:6〜7センチ

高浜のそばに、たくさんのお地蔵さんが並んだ小道があります。
道の回りの林の中に黄色いこの花が咲いていました。
彼岸の時期でしたし、なんだ、ヒガンバナの園芸種か?
と思い、適当に何枚か撮って終わりにしました。
その後、植えられたものにしては林の奥まった場所にあったなあ…
などとは思っていたのですが。
このHPをつくるために図鑑を見ていたら、黄色いヒガンバナの
ような花が載っているではありませんか。



         
ヒガンバナの仲間ではありますが、ショウキズイセンという植物のようです。
花の時期もヒガンバナとほぼ同じのようですね。
(2007.7.19記)                          


※一覧に戻る