変化豊かな春のラン
エビネ 海老根 (ラン科)
Calanthea discolor  

準絶滅危惧(NT)…環境省レッドリスト
絶滅危惧TB類(EN)…
長崎県レッドリスト2011



                                      (2011.5.11:島内某所)


★分布:北海道西南部〜九州  ★花の時期:4〜5月  ★花の直径:2センチ

5月半ばのある一日。福江は雨が降ったり止んだりでしたが、そんな中で遊びに
出かけました。木の多い場所なら雨の影響も少なかろうということで、某所の林内に
いったところ、木の根元で花を咲かせていたのがこのエビネです。



エビネはよく知られたランの仲間ですが、福江で見たのはこれが初めてです。
太陽光の少ない日でしたが、雨足がとまった時に撮影しました。
ユニークな形の花は、株ごとに色彩が違うとも言われるほど変化に富むそうで、
それゆえに過去、全国的なエビネブームが続いたといいます。



各地で乱獲が相次いだ結果、以前は雑木林などでごく普通に見られたというものが、
現在ではかなり珍しい存在となってしまいました。知人によれば、福江でも非常に
少なくなっているそうです。2011年3月に改訂された長崎県レッドリストでも、
絶滅危惧IB類(EN)という、絶滅危険度の非常に高いものに分類されています。
ということで、撮影地は伏せておきます。

実は上のエビネを見つける前に立ち寄った山地でも、ある花を見つけていました。
それが下の写真ですが…私は、これが何かわからずに、前述の知人に写真を見て
もらったのです。すると、「エビネですね」との答え。
ああ、そうでしたか。私は、以前に見たことのあるエビネに似ていたものは
エビネとわかったのでしたが、色彩や花の付き方が異なるものは、違う植物に
見えていたのでした。



確かに、写真のアップを見てみるとエビネだったのですねえ。



また福江の山中で出会うことがあれば、ちゃんと判断できるようにしたいものです。
彼らはこれからも、盗掘を免れてくれるでしょうか。
(2011.5.22記)                          


※参考文献 「山渓 ポケット図鑑1 春の花」 山と渓谷社
         「春の野草」 山と渓谷社
         

※一覧に戻る