花びらがない春の七草
ハハコグサ 母子草(キク科)
Gnaphalium affine



                                 (08.5.8:岐宿町・出関)                      


★分布:日本全土   ★花の時期:3〜6月 

決して珍しい植物ではないどころか、いわゆる「春の七草」の一つだそうで
す。しかし、どうも私はそんなに見たことがないのです。東京のどこかの公
園で見て変な花だなあと思ったことがあるくらいです。その花に、福江の田
んぼの畦で出会いました。



それにしても、どうも違和感のある花。と思っていたら、なんと花びらがな
いのだそうです。小さな花がたくさん集まって、上のような姿になっている
のですね。



茎や葉の表面には白く短い毛がたくさん生えています。そのせいもあって
か、春の七草と言いながら、食べても全然おいしくないとか…。
(08.5.16記)                          


※参考文献 「山渓ポケット図鑑1 春の花」 山と渓谷社
         「山渓フィールドブックス 春の野草」 山と渓谷社


※一覧に戻る