春のビーチに淡い色づけ
ハマダイコン 浜大根(アブラナ科)
Raphanus sativus var. raphanistroides



               (07.1.23:香珠子海岸)


★分布:日本全土  ★花の時期:4〜6月
★花の直径2センチ

海岸の砂地に生えます。福江でも多くの砂浜にたくさん
生えるのですが、撮影時は真冬で数もまばらでした。というか、
私にとって20数年ぶりの真冬の福江だったのですが…
いつもこんな時期からハマダイコンの花が咲いているのでしょうか?
ちょっと驚きました。


              
一見ダイコンそっくりですが、根はそれほど大きくならず、
固くて食べられないとのこと。


                           (06.6.1:旧福江市・大泊)
                        

ほんのりと淡いピンクの小花がたくさん咲いているようすは、春の穏やかな
砂浜の雰囲気によく合っているように思いませんか?
花にはよくモンシロチョウなどが来ています。(2007.7.15記)  


※一覧に戻る