海辺のスイートピー?
ハマエンドウ 浜豌豆(マメ科)
Lathyrus japonicus



                             (2008.4.1:旧福江市・六方海岸)


★分布:日本全土  ★花の時期:4〜7月
★花の大きさ:3センチほど


春の六方(むかた)海岸。福江市街に近い海水浴場として、小学校の夏休みには
よく連れてきてもらった場所です。最近はすぐそばまで開発が進んできていますが、
海岸近くは昔の記憶に近いまま残されているような気がします。
夕方、その砂浜で出会ったのがこの花でした。けっこう花も大きくて派手な感じが
したので、もしかして外来植物かなあ、と思って調べたら、日本各地で見られる
ハマエンドウというものでした。


                                  

図鑑によれば、いわゆるスイートピーに近い仲間なのだそうです。
ほう、と思って調べると、スイートピーもマメ科の植物。ということは、やはりマメ科の
カラスノエンドウとか、そういうものもスイートピーの仲間なのだということに
なるのでしょうね。
(2008.4.16記)                          


※一覧に戻る