水辺のレタス
カワヂシャ 川萵苣 (ゴマノハグサ科)
Veronica undulata

準絶滅危惧(NT)…環境省レッドリスト
準絶滅危惧(NT)…長崎県レッドリスト2011



                                   (2011.5.3:旧福江市内)


★分布:本州〜沖縄   ★花の時期:5〜6月   ★花の直径:4ミリ

川の中州にこんもりと群落をつくっていたこの植物。川岸や田んぼの畔な
ど湿り気のあるところに生え、高さは50センチほどになります。
細長く柔らかそうな葉が特徴的。花は直径4ミリほどと、かなり小さいです。



都合によりアップは撮っていませんが、白地の花びらにうす紫色のスジが
入っています。



若葉がレタス(チシャ)に似ていて、川べりに生えるのでカワヂシャだそうで
す。レタスに似ているだけでなく実際に食べられるそうですが、撮影した場
所はかなりの生活排水が入っていますので誰も食べようとは思わないでし
ょう。



撮影した時は全く知りませんでしたが、国および長崎県のレッドリストに載
っています。やはり水辺の開発や公共事業によって減少しているのでは
ないでしょうか。福江での分布状況の詳細はまだつかんでいません。
(2011.6.9記)                           


※参考文献 「山渓 ポケット図鑑1 春の花」 山と渓谷社
       
 「春の野草」 山と渓谷社


※一覧に戻る