各地の水辺で野生化
キショウブ 黄菖蒲(アヤメ科)
Iris pseudacorus



                               (2006.5.24:六方)


★分布:ヨーロッパ原産  ★花の時期:5〜6月   ★花の直径:10センチ

黄色いアヤメの仲間で、ヨーロッパ原産なのだそうです。
高さは1mほどになります。各地の公園などでも
よく見かける植物ですが、水辺などで野生化していることも
多いそうです。


                (2006.5.24:六方)

撮影したのは5月の下旬、六方(むかた)海水浴場の
入り口近くにある湿地帯です。福江では初めて見ましたが、
きっと他にもあるのでしょう。


                               (2006.5.24:六方)


私が撮影したこの時は、花はたくさんあったものの、美しさのピークは過ぎている
ように思いました。アップで写そうとしても、枯れかかったものが多かったような
記憶があります。なお、このキショウブは、環境省によって「要注意外来生物」
されているほか、日本生態学会の「日本の侵略的外来種ワースト100」にも
選定されているそうです。
(2007.7.14記)

※一覧に戻る