トゲなしのキツネです
キツネアザミ 狐薊 (キク科)
Hemistepta lyrata   


                         
                                        (2011.5.5:旧福江市・吉久木)


★分布:本州〜沖縄   ★花の時期:5〜6月  ★花の直径:2・5センチほど

耕作前の畑?一面に大群生していました。高さ60センチから90センチほ
どになり、農耕地のそばでよく見かけます。
同じ時期に見られるノアザミに似ていますが、花の色も淡く、形もこちらが
縦長です。また、アザミと言えば葉にトゲがあり、うっかりそばを通ると刺さ
ってえらく痛い思いをしますが、このキツネアザミにはトゲがないのです。



”キツネ”という言葉には人を化かすとという印象があり、そこからニセも
の、まがいものというイメージも加わってきます。このキツネアザミも、ア
ザミに似ているが違うということからその名がついたようです。



トゲのない葉の裏には真っ白な毛が密に生えているそうですが、見忘れ
ました。また来年ですね。
(2011.6.9記)                          


※参考文献 「山渓 ポケット図鑑1 春の花」 山と渓谷社
         「春の野草」 山と渓谷社


         

※一覧に戻る