春の野原を覆う外来種
コメツブツメクサ 米粒詰草(マメ科)
Trifolium dubium



                              (08.5.7:鐙瀬海岸そば)                      


★分布:ヨーロッパ〜西アジア原産の帰化植物  ★花の時期:5〜7月  ★花の大きさ:3ミリほど

日本各地で野生化している帰化植物で、福江でも日当たりのよい空き地で
よく見かけます。しばしば、じゅうたんのように群生して地表を覆っています。



私のような素人ですと、上の写真のものが一つの花かと思うのですが、
実はそれは3ミリあまりの小さな花が5〜20個ほど集まってできているのだそうです。
それでも、直径は7ミリほどにしかなりません。拡大すると黄色できれいですが、
肉眼で見ると決して目立つ花というわけではありません。



いろいろ調べていくと、五島列島には相当な外来種が入り込んでいることがわかって
きました。そのほとんどは人間活動に伴って入ってきたものですが、
そればかり突出して増えることがなければよいですね。
(08.5.16記)                          


※一覧に戻る