造花のような花
ナガミヒナゲシ 長実雛罌粟 (ケシ科)
Papaver dubium 



                                 (2011.5.8:旧福江市・吉田)


★分布:ヨーロッパ原産の外来種   ★花の時期:4〜5月    ★花の直径:3〜6センチ

農耕地そばで見つけた一輪。薄いプラスチックでできたような4弁(花びら4枚)の
花は、まるで造花のような不思議な美しさがあります。なんだか花はらせんを
描いているようで、4弁には見えませんけども。
ヨーロッパの地中海付近原産の
外来種で、1961年頃に東京で見つかったのが最初だといいます。
道ばたや荒れ地などに生え、私が住んでいる(2011年現在)東京都杉並区でも
線路の脇や街路樹の植え込みなどで毎年たくさん花をつけています。
福江では、今のところあまり見ません。



若い人はあまり知らないでしょうが、1970年代にアイドルとしてデビューした
アグネス・チャンという人がいます。この人のデビュー曲が「ひなげしの花」という
タイトルだったのですが、当時は幼稚園ぐらいだった私は、「ひなげし」という
名前は覚えていても、姿は大人になるまでずっと知りませんでした。
こんな感じの花のことだったんですね。曲はなんとなく覚えていますが、
どんな内容の歌詞だったかは記憶にありません。
ちなみに「ナガミ」は、実が細長いからです。
(2011.6.9記)


※参考文献 「日本帰化植物写真図鑑」 全国農村教育協会
         「春の野草」 山と渓谷社
         「山渓 ポケット図鑑1 春の花」 山と渓谷社

※一覧に戻る