野生のものかはわかりませんが
シラン 紫蘭 (ラン科)
Bletilla striata  

準絶滅危惧(NT)…環境省レッドリスト
絶滅危惧U類 (VU)… 長崎県レッドリスト2011



                                (2010.5.16:島内某所)


★分布:本州、四国、九州、沖縄   ★花の時期:4〜5月
★花の直径:4〜5センチ


やたらと雨が続いた2010年5月下旬。とある林の中を歩いていたら出会ったこの花。
木の根元近くにビビッドなピンクの花びらが目にとまりました。いくつかの株が
かたまりをつくるように生えています。
知らない花でした。まあ、私が知っている花などごくわずかなものですから
仕方ありませんが、ずいぶん見栄えのする花なので、これは園芸植物か
外来種(帰化植物)だろうと思い、4,5枚ほど適当に写真を撮ってその場を
あとにしました。
調べてみると正体はシラン。ランの仲間で、その美しさと丈夫さからよく
庭に植えられている有名な植物でした。しかし園芸品種ではなく、
国産種であるというのです。



天気がよくなったら撮り直しにいこうと思いましたが、前線が停滞し、梅雨時のような
どんよりした空が続いたのでした。残念。



図鑑によれば、シランは基本的には湿り気のある川岸や湿地などを好むと
いうことですが、乾燥した場所などでもよく育つとあります。
私が出会った場所は、湿り気はあるかもしれませんが、どちらかといえば
特殊な植物に向いた場所かもしれません。ですから、このシランが野生のものか、
誰かに植えられたりしたものなのかは今のところわかりません。
でも一応、場所はネットでは非公開としておきましょう。環境省のレッドリストにも
載っていますしね。
(2010.4.15記)                          


※参考文献 「山渓 ポケット図鑑1 春の花」 山と渓谷社
         「春の野草」 山と渓谷社
         

※一覧に戻る