鬼岳で初めて出会った
スミレ (スミレ科)
Viola mandshurica



                      (06.10.16:鬼岳)


★分布:北海道〜九州  ★花の時期:4〜5月
★花の直径1〜2・5センチ

実は、上の写真は初めて見た五島のスミレです。福江に住んでいた頃は
植物には関心がなかったせいもあるのですが、一度も見たことがありま
せんでした。それが、よりによって秋の鬼岳で出会うとは…。まわりには
他のスミレはなく、これ一つだけでした。



スミレにはすごくたくさんの種類があって、写真だけでははっきりわからな
い部分もあるのですが、葉の形なども手がかりにすると、これはただの
「スミレ」という種類だと考えられます。
しかし、福江の市街地周辺では今までに一度も見たことがありませんでし
た。東京の私のアパートの敷地でも4月にたくさん咲くのですが…。
五島では春、どういうところに咲いているのでしょう?
(2007.7.15記)  


※一覧に戻る