かむと辛い湿地の雑草
タガラシ 田辛し (キンポウゲ科)
Ranunculus sceleratus



                           (2017.4.14:富江町・横ヶ倉)


★分布:日本全土  ★花の時期:4~5月  ★花の直径:8~10ミリ

日本各地の湿地で見られる2年草。福江島でも水田や、水路などに生え
ています。



草丈は30~50センチほどになります。



花の時期は4~5月頃。黄色の光沢が目につく花ですが、意外に小さくて
直径は10ミリほどしかありません。



おとなの親指と比べてもこんな感じです。



葉は3方に裂け、その先も細かくわかれた独特の形です。葉や茎をかむ
と辛みがあるそうで、田辛しの名はそこから来ているといいます。



花と同時に、果実もできつつありました。これは小さな果実がたくさん集ま
ってできたもので集合果と呼ばれます。長さは1センチほど。



ちなみに、タガラシの辛みのもとはプロトアネモニンという毒成分だそうで
す。まあ、ちょっと口にする程度では全く問題ないと思いますが…(私は試
してません)。
(2017.6.23)                          


参考資料 「野に咲く花」 山と渓谷社
       「春の野草」 山と渓谷社
       「日本のレッドデータ検索システム(HP)」

※一覧に戻る