独特のにおいは薬草ならでは?
ドクダミ (ドクダミ科)
Houttuynia cordata



                             (2006.6.4:旧福江市・木場町)


★分布:本州〜沖縄  ★花の時期:6〜7月

多くの人は見たことがあるでしょう。
初夏のころ、道の脇の日影などでよく見かけます。
一面に群生していることも多く、そんな場所では独特のにおいが
感じられます。民間薬としても知られています。私は使ったことはないと
思いますが、虫さされやら、胃腸病やらに効くとのことです。



これまで全く知らなかったのですが、白い花びらのようなものは花では
ないんですね。真ん中にある穂のようなものには、先が黄色っぽい
小さな雄しべのようなものがたくさんついていますが、
実はこの一つ一つが花だということです。
                         

                        
(2007.7.16記)                          


※一覧に戻る