午後の水辺に開花する
ミズオトギリ 水弟切 (オトギリソウ科)
Triadenum japonicum



                                 (2015.9.7:玉之浦町)


★分布北海道〜九州  ★花の時期:8〜9月  ★花の直径:1センチ   

池や湿地など、水辺で見られるオトギリソウ科の多年草。北海道から九州
まで、日本列島の広い範囲に自生しています。茎の高さは30〜80センチ
ほどになり、夏の頃に直径1センチほどのピンクがかった花を咲かせます。



花は15〜16時頃に開き、夕方になるとしぼんでしまうことが知られてい
ます。


                                             (2014.8.23:岐宿町)

葉は小判型というか、やや長い楕円形をしています。形も付き方も特徴が
あるので、比較的覚えやすい草花ではないでしょうか?


                                (2015.9.7:玉之浦町)

私は以前、阿蘇くじゅう国立公園のタデ原(たでわら)湿原で見たのが最初
ですが、その後に福江島にもあることを知りました。しかし、実際に島内で
出会うまでは何年かかかってしまったのです。
1981年発行の「五島の生物(長ア県生物学会編)」によれば、「福江島の
あちこちで見る」と書かれているミズオトギリですが、当時からすると状況は
かなり変わっているのではないかと思います。2015年現在、福江島のミズ
オトギリはかなり限られた場所でしか確認できていません。私が知っている
のは3,4カ所で、一カ所目を見つけるまでにずいぶん時間がかかりました。
30年前からすると、島内の湿地が開発されたり、取るに足らない雑草とし
て刈られたりして減ったのかもしれないと考えています。



2015年月現在、国のレッドリストには載っていません。しかし、13の都
道府県では絶滅危惧種です。東京都では絶滅、また、四国や関東の一
部ではかなり数を減らしているようです。

秋には葉が紅葉してきれいらしいので、ぜひ見てみたいと思います。
(2015.10.4)                          


※参考文献  「山渓ポケット図鑑2 夏の花」 山と渓谷社
         「五島の生物」  長崎県生物学会編
         「山渓ハンディ図鑑2 山に咲く花」  山と渓谷社

     
  「日本のレッドデータ検索システム(HP)」

※一覧に戻る