葉がササに似ているという
ササバラン 笹葉蘭 (ラン科)
Liparis odorata
絶滅危惧U類 (VU)… 長崎県レッドリスト2011
絶滅危惧IB類(EN)
…環境省レッドリスト2012



                       (2013.7:島内某所)


★分布:本州(千葉県以南)〜沖縄  ★花の時期:7〜8月   
★花の大きさ:1センチほど
   

日当たりの良い草地に生えるランの一種。知人が見つけたものを教えて
もらい、初めて見ることができました。建物にほど近い草地の中、ひっ
そりと咲いていました。



高さ20センチほどの茎には10個ばかりの花がついていました。赤紫と、
赤みを帯びた緑を基調としたツートンカラーのイメージ。全体的にシックな
雰囲気をかもしだしています。



大きさは1センチあまり。横から見ると、下の写真のようになります。



暖かい地域で見られるランで、日本では西日本を中心に、国外では台湾
や東南アジアなどに分布します。
名前の由来は、葉が笹に似ているからだというのですが、今回撮影した
ものは葉の先が痛んでいて、いまいち納得できずに終わりました。



多くのランの例に漏れず、ササバランも絶滅が危ぶまれる種類です。国
のレッドリストでは絶滅危惧TB類(EN)、長崎県では絶滅危惧U類(VU)
という、高いランクになっています。



現在のところ、福江島での状況については情報が少ないため、はっきりわ
かりません。ただ、明るい草地という環境が維持されることが、ササバラン
にとっては重要なのだろうと思います。今回の撮影地は、地域の人が時々
草刈りをするようで、草ボウボウになることがありません。定期的に人手が
入ることで環境が保たれ、ササバランも生き残っているのではないでしょう
か…。
(2014.9.6)                          


※参考文献  「長崎県レッドデータブック2011」  長崎新聞社
         「フィールド版 日本の野生植物 草本」  平凡社


※一覧に戻る