福江のものは自生か
フジ  (マメ科)
Wisteria floribunda



                                  (08.5.8:二本楠)


★分布:本州〜九州  ★花の時期:4〜6月

七ッ岳から帰る時、ふと紫色の花が見えました。かつては建物があったの
ではと思われる空き地の奥、バイクを降りて近づいてみるとそれはフジで
した。


                                
フジは関東などの山地ではよく見ますが、五島にあるとは思わなかったの
で、かなり驚きました。よく藤棚などがつくられているように、つる性の植物
で他の木々などに絡みついています。



花との距離は15〜20メートルぐらいでしょうか。もう少し近づきたかったの
ですが、ちょっとした谷が間にあったので、これ以上は無理でした。


                         
このフジ、果たして自生のものなのでしょうか。
というのは、他では今のところあまり見ないような気がしますし、同じ二本
楠(にほんぐす)の郵便局前の人家そばにもフジがあったからです。もしか
して、人家で植えられていたものが野生化したものである可能性もありま
す。どなたか、真偽をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
(08.5.16記)                          


※一覧に戻る