南国風つる植物
ジャケツイバラ 蛇結茨(マメ科)
Caesalpinia sepiaria var. japonica



                                   (08.5.8:七ッ岳登山口手前)


★分布:本州〜沖縄 ★花の時期:4〜6月
★花の大きさ:3センチほど


私にとっては初めて見た植物でした。道沿いの林の縁で、ひときわ目立っていた
派手な黄色い花。


                                
とても国産の植物に見えず、外来種ではないかと思ったほどです。
葉を見て、マメの仲間であるだろうことは予想がつきました。



調べてみると、ジャケツイバラという国産の植物でした。
ちゃんと見なかったのですが、つる植物で、幹にはトゲがたくさんあるそうです。
何カ所かで見ましたが、道沿いの日当たりのいいところで見られる気がします。



5弁の黄色い花びらに赤い雄しべのコントラストが南国的な雰囲気を醸し出しています。
私はわりと好みですね(笑)。


                       
桜の頃の福江ではまだ咲いておらず、夏に来るともう見られません。



私はこれから先も、こうした福江島の美に出会っていきたいと思います。
(08.5.13記)                          


※一覧に戻る