装飾花がおもしろい
コガクウツギ 小額空木 (アジサイ科)
Hydrangea luteovenosa
Koidz. var. luteovenosa



                                   (2018.5.15:岐宿町・大川原)


★分布:本州(伊豆半島以西)〜九州   ★花の時期:5〜7月  

伊豆半島以西から九州にかけて見られるアジサイ科の落葉樹。少し古い
図鑑だとユキノシタ科になっています。
高さ1mほどにしかならない小柄な木で、崖地や林のへりなどに生えます。
5〜7月頃に花を咲かせます。

下の写真は、木全体のうちの上半分ほどです。林道の脇に何株か点々と
生えていました。



葉のふちにはまばらに鋸歯(きょし…ギザギザのこと)があります。また、
小枝は赤紫色になります。



アジサイに似た花は、たくさんの両性花といくつかの装飾花からなってい
ます。



下が装飾花で、上下の長さは25ミリほどありました。花びらに見えるのは
萼片です。



中央を拡大すると花の本体が見えてきます。



内側に集まった両性花は直径10ミリほど。花びらは落ちやすいようです
が、撮影時はほとんど残っていました。タイミングが良かったのでしょう。



撮影時は花盛りで、周囲にはツンとした強い香りが漂っていました。アブ
ラナの花の香りをもう少し強くしたような感じでしょうか?花には小型のカ
ミキリムシ類やハナムグリ類などが訪れていました。



福江島のコガクウツギについて、私が認識できたのは2017年から2018年
にかけてのことです。それまでは気づきませんでした。
冬の林道沿いで黄葉していた木を見つけ、何かわからなかったのですが、
花の時期に見てコガクウツギと判明しました。
長崎県内では普通に見られるらしいのですが、福江島ではあまり多くない
のではないかと思います。


                                     (2017.12.3:岐宿町・大川原)

福江島の樹木についてはかなり把握したと思っていましたが、実際はま
だまだと痛感しました。
(2018.6.21)                          


参考資料 

「山渓フィールドブックス 樹木 春夏編」 永田芳男 山と渓谷社
「山渓ポケット図鑑 春の花」 鈴木庸夫/畔上能力ほか 山と渓谷社
「長ア県植物誌」 中西弘樹 長ア新聞社

※一覧に戻る