美しいバラには…
ノイバラ 野茨 (バラ科)
Rosa multiflora



                                  (08.5.7:鐙瀬海岸)


★分布:北海道〜九州  ★高さ:1〜2m
★花の時期:5〜6月  ★花の直径:2センチほど
  

サクラの時期にはその存在に全く気づかなかったのに、一ヶ月後、5月の
初めに訪れた福江では、日当たりのよい野山のあちこちでこの白い花が
目につきました。調べてみると、ノイバラでした。川沿いにもたくさん見られ
ます。


                    
花には5枚の花びらがあります。日が照っているとまぶしいほどの白です。



この花は香りもよいのですが、美しいバラには…というように、このノイバ
ラにもたくさんのトゲがあります。下の写真でもわかるとおり、赤みを帯び
たトゲはうっかり刺さると大変痛いです。


                     
五島にはトゲのある植物がかなりありますが、このノイバラの近くを通ると
きは気をつけましょう。今回、私も相当このトゲにやられました。


                                             (08.5.7:鬼岳山麓)

秋には赤い実をつけるそうなのですが、これまで全く気づいたことがあり
ません。今度、ハチクマの渡りを見に来た時(9月下旬)にでも探してみま
しょう。



(08.5.14記)                          


※一覧に戻る