ずんぐり体型の小型種
コツブゲンゴロウ (ゲンゴロウ科)
Noterus japonicus



                            (2018.3.22:三井楽町産)


★分布:北海道〜九州、南西諸島    ★大きさ:3.8〜4.3ミリ

日本の広い範囲に分布する、全長4ミリほどの小さなゲンゴロウ。頭部と
胸部はやや明るい褐色、上羽は茶色っぽい色合いです。
撮影してみると体は意外と厚みがあり、全体的にずんぐりした印象です。

                                            

ため池などでよく見られ、各地で個体数も多いようです。私は今回初めて
認識したので、福江島ではどれほどいるのか詳しくわかりませんが、おそ
らく珍しくはないのだと思います。
ただし名前の通りの小ささですから、昆虫好きの子どもであってもあまり
関心を持てないかもしれないですね…。



2018年8月現在、国(環境省)のレッドリストには載っていませんし、各都
道府県でも絶滅危惧種としているところは神奈川県のみです。
さまざまな環境に対応する力があるらしく、他の水生昆虫が少ないような
場所でも生息していることが多いようです。小柄ながらたくましいゲンゴロ
ウなのでしょう。
(2018.8.19)


参考資料 「福岡県の水生昆虫図鑑」 井上大輔・中島淳  
                    福岡県立北九州高等学校・魚部

       「ゲンゴロウ・ガムシ・ミズスマシ ハンドブック」 
          三田村敏正・平澤桂ほか 文一総合出版


※一覧に戻る