口紅を星形に
クチベニタケ 口紅茸 (クチベニタケ科)
Calostoma japonicum



(2023.3.25:旧福江市)                     


◆見られる時期:夏〜秋   ◆直径:13〜15ミリほど(実測値) 

日本各地で見られる、クチベニタケ科のキノコ。
林道沿いの土手に生えているのを見つけました。
図鑑によると珍しくはない普通種だというのですが、私はこの時に
初めて目にしました。


(2023.3.25:旧福江市)

苔むした土手の地表にいくつも生えていて、直径は13〜15ミリ、
高さは18〜20ミリほど。
頂部が星のような形に少し盛り上がり、朱色に縁取られます。
これを口紅に例えたわけですが、なるほどなと思う一方、個人的には
タコ焼きのようだとも思いました。


(2023.3.25:旧福江市)

夏から秋に発生するのが普通のようですが、条件がそろえば春にも
見られるのでしょう。この年は2月後半から雨がやたらと多かったですし、
それも影響しているかもしれません。


(2023.3.25:旧福江市)

おもしろいキノコなので、ぜひまた島内のどこかで出会いたいものです。


(2023.3.25:旧福江市)

図鑑によれば「地下にタコの脚状の柄」があるのだとか…掘ってみないと
見えないのでしょうね、当然。おもしろそうですけど…。
(2023.6.1)                          


参考資料
「山渓フィールドブックス きのこ」 本郷次雄・上田俊穂・井沢正名  山と渓谷社 2006
「三河の植物観察(HP)」

※一覧に戻る