根回りが大きい
頓泊のタブノキ
(クスノキ科)



                           (2016.4.10:玉之浦町・頓泊)


★所在地:五島市玉之浦町頓泊
★根周り:5.87m(2003年頃の計測)
   
★樹高:不明

玉之浦町・頓泊(とんとまり)地区にある株立ち状のタブノキ。
針本源昭氏による「福江島巨木地図」では、根回りが島内最大のものとし
て記録されています。2003年頃の計測では5.87メートルとなっています。




この木は、頓泊海岸のそばにある大山祇(おおやまずみ)神社の本殿の
裏側に立っています。 建物からそう離れてはいませんが、特に道はあり
ません。かなり急な斜面で滑りやすく、少し危険がありますので、山に不
慣れな人にはお勧めしません。踏んだ石が動いて足を取られたり、すべ
って手をつく程度の可能性はある場所だということです。



複数の幹が立ち上がる株立ち状なので、単幹(1本だけの幹)のものと比
べるとやや迫力に欠ける外観かもしれませんが、背後に回ると、なかなか
面白い姿だと思いました(下)。



複数の幹が合わさってできた壁のようにも見えます。



撮影のため、おそらく数年ぶりに斜面を登って見に行きました。



現在のところ、特に傷んだようすもないように思います。
(2016.5.15)                          


※参考文献・資料 「福江島巨木地図」 針本源昭
           「みさき道人 ”長ア・佐賀・天草etc風来紀行”」(ブログ)
                
「環境省 全国巨樹・巨木林データベース」(ホームページ) 
 

※一覧に戻る