地味なので通り過ぎるかも
マダラバッタ(バッタ科)
Aiolopus tamulus



                                (2006.8.6:三井楽町・高崎鼻)


★分布:本州〜沖縄  ★大きさ:オス30ミリ メス35ミリ   ★出現期:2〜12月

三井楽(みいらく)の高崎鼻は海に面した草原が広がり、なかなか
気持ちのいいところです。そこで少しくすんだ色のバッタに出会いました。
トノサマバッタよりは小さく、まだ幼虫なのかなあ、と思いながら撮りました。
帰ってから図鑑を調べたところ、どうやらマダラバッタのようです。


              (2006.8.6:三井楽町・高崎鼻)

図鑑によれば、体の色にもいろんなバリエーションが
あるそうです。今回は、近づいても逃げなかったので
たまたま「ちょっと違うバッタか?」と感じることができましたが、
次に出会った時にはどうなるでしょうか。
(2007.8.17記)


※バッタなど一覧に戻る