細身で大型 樹上を好む
サトクダマキモドキ (ツユムシ科)
Holochlora japonica



                                    (2011.9.28:岐宿町・寺脇)


★分布:本州、四国、九州     ★大きさ:40〜60ミリ    ★出現期:6〜11月

林のそばの空き地を歩いていたら、突然目の前に飛び出してきました。近づいて
一枚だけ撮影しましたが、その後は警戒されてしまって飛んで逃げてしまいました。


                                (2011.9.21:岐宿町・戸岐ノ首)

バッタの中で「ツユムシ科」と呼ばれるグループで、細長くてスマートな印象の体、
小さい頭が特徴です。ツユムシの仲間の中でも体が大きい種類で、樹上を好みますが
草原でも時々見かけます。福江でもわりと普通に目にするバッタです。



先ほども逃げられたと書きましたが、人の接近をわりと気にする印象があります。
そっと慎重に近づかないと、すぐに跳ねたり飛んだりして遠ざかってしまうことが
しばしばです。そういうこともあって、正面からの顔などは撮影に失敗しています。
(2011.10.27記)


※参考文献 「講談社の動く図鑑 MOVE 昆虫」 講談社
         「バッタ・コオロギ・キリギリス生態図鑑」 北海道大学出版会

        「昆虫の図鑑 採集と標本の作り方」 南方新社

※バッタなど一覧に戻る