林内を高速で徘徊
クビボソゴミムシ(オオクビボソゴミムシ) (オサムシ科)
Galerita orientalis



(2020.8.9:富江町)


◆分布:本州〜沖縄   ◆大きさ:20〜22ミリ  ◆成虫の出現期:5〜9月

本州から沖縄にかけて見られる、20ミリほどのゴミムシ。
頭部と胸部は赤みを帯び、黒っぽい上翅とのコントラストが
特徴的です。
森林内に生息し、夜、林の地表を歩き回って昆虫などの
獲物を探します。


(2020.8.9:富江町)

特に珍しい種類ではなく、夜の森を出歩くと(笑)よく出会う
のですが、獲物を探している時はかなり素早くて、なかなか
とまってくれません。真っ暗な中、ライトで動きを追いながら
フォーカスを合わせて撮影するのはたやすくありません。

今回はたまたま、昼も暗い場所の湿った泥の上でじっと
している個体を見つけました。ちょっと変な場所での出会い
ではありましたが、近くでじっくり観察できたので良しと
しましょう。
(2020.11.28)


参考資料 
「くらべてわかる甲虫1062種」 町田龍一郎/阿部浩志ほか 山と渓谷社 2019
「昆虫の図鑑 採集と標本の作り方(増補改訂版)」 
      福田晴夫ほか 南方新社 2009


※一覧に戻る