短毛が密生する
ケブカサルハムシ属の一種 (ハムシ科)
Lypesthes



(2020.5.5:旧福江市)


◆分布:不明  ◆体長:6.5ミリ  ◆成虫の出現期:不明

自宅の室内に入ってきたハムシ。放す時に草の上に乗せて
撮影しました。全長6.5ミリほどでうっすらとした赤褐色、
表面には短い毛がびっしり生えています。


(2020.5.5:旧福江市)

ニホンケブカサルハムシかなと思いましたが、よく似た種類が
複数いて、写真だけでは同定が難しいようなのでケブカサルハムシ
属の一種としておきます。


(2020.5.5:旧福江市)

その後、おそらく同じ種類か、少なくともケブカサルハムシ属の
一種とまでは言えるであろうペアにも出会いました。


(2020.5.23:岐宿町)

この仲間は過去、少なくとも次の3種が五島列島で記録されて
います。

ニホンケブカサルハムシ(野崎島)
セアカケブカサルハムシ(福江島、中通島)
ケブカサルハムシ(中通島)

現時点ではこれらが候補となります。昆虫は、種によっては採集
して調べないとなかなか同定が難しいです。
(2020.7.11)


参考資料 
「ハムシ ハンドブック」 尾園 暁 文一総合出版 2014
「昆虫の図鑑 採集と標本の作り方(増補改訂版)」 
      福田晴夫ほか 南方新社 2009

「五島列島において1982年から1994年に新たに採集と報告された甲虫(1)」
  長崎昆虫同好会甲虫会グル−プ  今坂正一 & E-アシストHP(2020.7.11確認) 


※一覧に戻る