アリにそっくり
アリグモ (ハエトリグモ科)
Myrmarachne japonica



(2019.6.13:富江町・山手)


★分布:日本全土   ★大きさ :オス5〜6ミリ/メス7〜8ミリ  
★親が見られる時期:春〜夏

日本全土で見られる、ハエトリグモ科のクモ。アリにそっくりな姿のクモと
してよく知られています。福江島でも年に何度か目にします。
写真のものはメスで、オスは上あごが大きくてクワガタムシっぽい外観
なので、すぐに区別できます。メスのほうが、よりアリに似ています。



行動もアリによく似ています。アリは脚が6本、こちらは8本なので
よく見るとわかるのですが、注意しなければ普通はアリと思う人が多い
でしょう。
林のへりの草木の上でよく見られ、時に腹部から糸を出して枝や葉から
吊り下がることがあります。ああ、やっぱりクモなんだなと思う瞬間です。



アリに擬態しているのだと思われますが…改めて自然とは不思議な
ものです。
(2020.4.24)                          


参考資料 
「ネイチャーガイド 日本のクモ 増補改訂版」 新海栄一 文一総合出版
「フィールド図鑑 クモ」 新海栄一/高野伸二 東海大学出版会

「ハエトリグモ ハンドブック」 須黒達巳 文一総合出版
「クモ ハンドブック」 馬場友希/谷川明男 文一総合出版

※一覧に戻る