オスは脚の一部が白い
ヒノマルコモリグモ (コモリグモ科)
Arctosa ipsa (Karsch 1879)



                               (2019.5.13:五島市・大日山)


★分布:北海道〜南西諸島   ★大きさ :メス6〜10ミリ/オス6〜9ミリ
★親が見られる時期:4〜8月


日本の広い範囲で見られるコモリグモの仲間。林内の落ち葉の下などに
潜んでいるほか、林のまわりの草地などにも生息します。今回は、小さな
山地のキワで観察しました。

まず、上下の写真はメスです。暗褐色の体に、灰色がかった帯が特徴的
です。



そして、下がオスです。同じ場所で観察したのですが、私は別種かと思って
いました。オスは全体が黒っぽく、メスよりも白みの強い帯が通っています。



また、オスは一番前の脚一対(第一歩脚)の真ん中付近に白い毛が生え
ていて、歩いている時はこれがよく目立ちます。わかりやすい特徴でしょう。
ところで、名前の「ヒノマル」ですが、その名の由来にはまだ行きつけて
いません。なぜ、日の丸なのでしょうね。
(2019.6.15)                          


参考資料 「ネイチャーガイド 日本のクモ 増補改訂版」 新海栄一 文一総合出版
       「フィールド図鑑 クモ」 新海栄一/高野伸二 東海大学出版会


※一覧に戻る