海辺のハエトリグモ
イソハエトリ (ハエトリグモ科)
Hakka himeshimensis (Don. & Str., 1906)



                          (2019.3.20:五島市浜町・大浜海岸)


★分布:北海道〜沖縄   ★大きさ :メス9〜10ミリ/オス7〜8ミリ  
★親が見られる時期:おもに夏〜秋

日本全国の海岸で見られるハエトリグモ。磯や砂利浜などに生息し、福江
島でも各海岸でよく見かけます。


                                  (2019.3.30:富江町・山崎海岸)

ハエトリグモとしては大型で、メスでは10ミリほどにもなります。図鑑では
灰色ベースに暗色の斑紋があるような姿がよく載っていますが、変異が
かなりあるようです。私が福江島で見るものは黒っぽいものが多いと思い
ます。



磯の岩の上や、干上がった海藻の上などでよく見つかります。


                               (2019.3.30:五島市浜町・高崎公園)

ハエトリグモの仲間は似た種類も多いので、色合いが特徴的だったりしな
い限りは区別に迷うことがありますが、イソハエトリの場合は間違いなく
海岸にいるので、海辺でハエトリグモに出会ったならば、それはイソハエト
リであるとほぼ断定してよいでしょう。
(2019.4.10)                          


参考資料 「フィールド図鑑 クモ」 新海栄一/高野伸二 東海大学出版会
       「ハエトリグモ ハンドブック」 須黒達巳 文一総合出版

※一覧に戻る