屋内に多いハエトリグモ
ミスジハエトリ (ハエトリグモ科)
Plexippus setipes



                           (2012.4.9:玉之浦カントリーパーク)


★分布:北海道〜奄美大島(日本全土とする図鑑もあり)
★大きさ :オス6〜7ミリ/メス7〜9ミリ  ★親が見られる時期:春〜秋


日本の広い範囲で見られるハエトリグモ。写真のものはオスで、眼のまわ
り付近が赤茶色で目立ちます。
屋内や、その周辺でよく見られるといいます。公園内のなにか人工物の上
にいるところを撮影してはいるのですが、よく思い出せません。トイレの壁
か、何かの備品の上でしょうか。



背面には特徴的な黒褐色の帯がありますが、メスではこれほど帯がはっ
きりしません。全体的にはオスとメスで色彩がかなり異なります。



名前のミスジというのは「三筋」なのではないかと考え、改めて姿を見て
みましたが、よくわかりません。黒褐色の帯を2本と数え、その間にでき
る灰白色の部分を1本と数えて3スジ…?などと想像したりもしますが、
誰かご存じの方がいないものでしょうか。
(2018.6.20)                          


参考資料 「フィールド図鑑 クモ」 新海栄一/高野伸二 東海大学出版会
       「おどろきのクモの世界」 深海栄一/新海明 誠文堂新光社
       「クモ ハンドブック」 馬場友希/谷川明男 文一総合出版
       「ハエトリグモ ハンドブック」 須黒達巳 文一総合出版

※一覧に戻る