色彩変異が多い
ネコハエトリ (ハエトリグモ科)
Carrhotus xanthogramma (LATREILLE, 1819)



                        (2019.5.16:三井楽町・濱ノ畔)


★分布:日本全土   ★大きさ :7〜8ミリ  ★親が見られる時期:4〜8月

日本全国で見られる、大型のハエトリグモ。低木の葉の上などで見かけ
ます。写真の個体はメスで、赤褐色の腹部がよく目立っていました。しかし
模様や色彩にバリエーションがあり、多くの場合は腹部は褐色で模様が
入るようです。


                            (2019.5.16:同上)


この個体は葉の上で、イトトンボの一種を捕らえていました。かなり大きな
獲物と思いますが、平然としていました。


                            (2019.5.16:同上)

オスとメスでもだいぶ色彩が異なります。下の写真はオスで、頭胸部は黒
いことが多いと思います。メスほどには体色の変化はないようです。


                             (2014.4.21:五島市上大津町)

オスは一番前の脚一対が長めであるのも特徴ですが、この写真では残念
ながらわかりません。オス同士が出会うと激しく闘うといいますが、その時
は長い脚を使うのかな?と想像します。
(2019.6.15)                          


参考資料 「ネイチャーガイド 日本のクモ 増補改訂版」 新海栄一 文一総合出版
       「フィールド図鑑 クモ」 新海栄一/高野伸二 東海大学出版会

        「ハエトリグモ ハンドブック」 須黒達巳 文一総合出版

※一覧に戻る