これがクモに見えますか
オナガグモ (ヒメグモ科)
Argyrodes cylindrogaster



                                (2006.8.7:旧福江市・六方海岸)


★分布:本州〜南西諸島   ★大きさ :オス15〜20ミリ、メス25〜30ミリ
★出現期:5〜8月


私の指の先にある細長いもの、実はクモなのです。まだ小さいですがオナ
ガグモというとても面白い種類です。画面の左側が頭、右側がお尻側。体
と同じく細長い足を前と後ろに伸ばして、まるで枝の切れ端のようです。



このクモは、姿も不思議なら網も不思議です。いわゆる普通の網ではなく
、条網(すじあみ)という、数本の糸を引っ張っただけの網を張ります。こ
の写真ではほとんどわかりません。
そして、さらにすごいことに、このクモは他のクモを専門に捕らえて食べる
のです。網を伝ってクモがやってくると、後ろの足2本で糸いぼ(お尻の糸
を出すところ)に触れ、足先でネバネバした糸を広げます。そして一瞬、
足先の間に広げたネバネバ糸を獲物にぶつけ、体の自由を奪ってしまい
ます。もう10年以上も前、東京の高尾山で、クモの研究者にそのようすを
見せてもらって大変驚きました。それ以来、オナガグモはすごい奴、と思
っています。
                           


                               
五島にもいるというのは鐙瀬(あぶんぜ)ビジターセンターの方に聞いてい
たのですが、夏の六方(むかた)海岸の駐車場で偶然に出会うことができ
ました。五島では初めまして、オナガグモさん。今後もよろしくお願いいた
します。
(2007.8.12記)                          


参考文献 「フィールド図鑑 クモ」 東海大学出版会


※一覧に戻る