家の軒下でも
オニグモ (コガネグモ科)
Araneus ventricosus



                                 (2006.8.6:鬼岳そば)


★分布:日本全土    ★大きさ :オス15〜20ミリ、メス20〜30ミリ
★出現期:6〜10月


夕暮れになると、家の軒下や林の入り口などで網を張り始めます。きれい
な円形の大きな網を張ります。私の住んでいる東京でも、夏になると駅の
ホームでよく見られます。



これは夏の夜、クワガタの写真を撮るために林道を徘徊していて出会った
メスです。大きな網には、アブラゼミがかかっていました。



3センチを越える大きなオニグモでした。こんなに大きいものはあまり見た
記憶がありません。



このオニグモ、翌日の夜にもいたのですが、次に行った時にはセミがかか
った網だけ残していなくなっていました。ふつう、朝には網をたたんで葉の
陰などに隠れてしまうのですが、きっとそれまでの間に外敵にやられてしま
ったのでしょうか。あれだけ大きく成長したクモなのに、命を失う時は一瞬
なのですね。2日ほどのつきあいでちょっとなじみになったつもりでもいたの
で、いなくなってしまって寂しく思いました。
それにしても、夜にクモを襲うとすれば何でしょうか。昼であれば鳥や、クモ
を捕らえるハチなどが考えられるのですが、夜となると…コウモリ…???
案外、クワガタでも採りに来た人間かも?
(2007.8.10記)                          


参考文献 「フィールド図鑑 クモ」 東海大学出版会


※一覧に戻る