クモ界の豪腕?
ウデブトハエトリ (ハエトリグモ科)
Harmochirus insulanus



                             (2011.8.10:旧福江市・火ノ岳)


★分布:本州〜南西諸島    ★大きさ :4〜5ミリ  ★見られる時期:一年中

鬼岳に近い林道で初めて見つけました。
ハエトリグモの仲間でも小さいほうだと思うのですが、ユニークな特徴があ
ります。写真でおわかりの通り、一番前にある一対の脚がえらく大きくて太
いのです。



まさにウデブトというわけで、これがよく目立ちます。初めて見た私も、
先入観なしに「なんか妙に前の脚が太いなあ」と思いました。
獲物を捕らえる時に豪腕パワーが炸裂するのでしょうか?



腹部に白い模様があるのも特徴ですが、私の写真ではちょっとわかりま
せん。



それにしても大きい脚です。この一対だけ色が黒いのも、太く見える効果
を高めているようにも思えます。観察していると、この太腕を交互に振る
ように動かしながら歩いていました。手元の図鑑によれば、枯葉に袋状
の巣を作ってその中で越冬するそうです。
(2011.12.30)                          


参考文献 「フィールド図鑑 クモ」 東海大学出版会

※一覧に戻る