赤白黒が美しい
ヨダンハエトリ (ハエトリグモ科)
Marpissa pulla



                                 (2018.5.15:上大津町産)


★分布:北海道〜九州   ★大きさ :6〜7ミリ  ★親が見られる時期:初夏

北海道から九州にかけて見られるハエトリグモ。赤・白・黒の色彩のコント
ラストが際立つ、美しい種類です。写真の個体はオスで、私の部屋の中で
見つけたものです。野外に放した時に撮影しました。



腹部に赤い帯が4本ありますが、これが「四段」ということでヨダンハエトリ
の名があります。



肉眼ではわかりませんが、いちばん前の脚の先端には白い毛が生えて
いて、チアガールのポンポンのようです。図鑑を見ると、メスにはないよう
に見えます。



いつか見たいと思っていた種類でしたが、いきなり自室に現れるとは思い
ませんでした。とりあえず、福江島にも生息しているということです。
今回は放した早々に茂みに去ってしまったので、次回はもう少しゆっくり
観察したいものですね。
(2018.6.20)                          


参考資料 「フィールド図鑑 クモ」 新海栄一/高野伸二 東海大学出版会
       「おどろきのクモの世界」 深海栄一/新海明 誠文堂新光社
       「クモ ハンドブック」 馬場友希/谷川明男 文一総合出版
       「ハエトリグモ ハンドブック」 須黒達巳 文一総合出版

※一覧に戻る