五島では未確認らしい…
モノサシトンボ (モノサシトンボ科)
Copera annulata



                                   (2006.8.9:旧福江市大曲)


★分布:北海道〜九州   ★大きさ:45ミリほど   ★見られる時期:5〜10月  

田んぼ近くなどで見かける普通のイトトンボ類より一回り大きい体をしていて、
やや暗い場所を好みます。上の写真はオスですが、腹部に一定間隔で青い点が
並んでいるように見えます。これを物差しの目盛りに見立てたというわけですね。
上の写真は2006年撮影ですが、下のものは2011年撮影で、水辺近くの林の中で
見つけました。



何冊も図鑑を広げ、写真と見比べた結果モノサシトンボだろうと思っているのですが、
実は、専門家による調査記録では、五島列島ではモノサシトンボが見つかっていない
というのです(2011年9月現在)。



腹部先端のアップについてはちょっと角度が微妙なので、図鑑で見ても100%
確証が持てないというのが正直なところです。
しかし、総合的な印象ではモノサシトンボかなと思っているところです。



下の写真はメスではないかと思います。これも島内で撮影したもので、
川へ降りる小道にいました。そこではオスも撮影しています。


                                          (2006.5.25:旧福江市大曲)

どなたかトンボに詳しいという方がいらっしゃったら、ぜひこれらの写真を見て
いただきたいものです。五島で記録されていないモノサシトンボなのか、それとも
他の種類であるのか?
(2011.9.1記)


参考文献 「トンボのすべて」 トンボ出版
       「昆虫の図鑑 採集と標本の作り方」 南方新社
       「講談社の動く図鑑 MOVE 昆虫」 講談社
      

※一覧へ戻る