オニヤンマに似てますが
ヤマサナエ (サナエトンボ科)
Asiagomphus melaenops



                                 (2006.5.30:岐宿町・浦の川)


★分布:本州〜九州   ★大きさ:6〜7センチ  

岐宿町・浦の川の上流はダムになっていて、公園のようになったエリアがあります。
そこに行くまでには犬のフンが延々と続く道があるので注意が必要なのですが、
ちょっとした渓流もあり、生きものはわりと豊富なので時々行く場所です。
このトンボは、そこで初めて見つけたもので撮影時は名がわかりませんでした。



大型のトンボで、一見するとオニヤンマに似ているのですが、やや小ぶりで
ちょっと弱々しい感じもするのです。見つけた時は岩にとまっていて、
そのあと水辺の脇の葉の上に移動しました。


                      
図鑑によれば、里山の水辺にすみ、4月から7月頃にかけて見られるとあります。
私はまだ一度しか出会っていないので、福江ではどれぐらい見られるものなのか、
まだこれからわかっていきたいと思います。
(2007.10.21記)


※一覧に戻る