若い頃は白いとか
ベニオウギガニ (オウギガニ科)
Liomera venosa



                           (2007.7.30:中通島・青木:水深3m)


★分布:東京湾以南、東南アジア、南太平洋、インド洋東部
★甲の幅:3センチ

夏の夜の海。サンゴの多い浅瀬の海底でこのカニを見つけました。小さな
カニですが、ライトで照らすと全身が真っ赤でよく目立ちます。昼間は岩の
下などに潜んでいますが、夜になると活発に活動します。光を当てると驚
いて、かなりの早さで逃げ回ります。



撮影するのは大変でしたが、岩のすき間に逃げ込んだところをなんとか
撮りました。このカニ、なんといっても真っ赤な色が特徴だと思うのですが
、図鑑によれば若い頃はなんと白いのだそうです。それが成長が進むに
連れて赤くなるのだとか。そういえば、このHPにも出していますが、ハコ
ネウツギという木の花は最初白くて、のちにピンク色になります。どちらも
不思議であることには変わりありません。



夜の海は、昼間とはうって変わった独特の世界。思いもよらぬ様々な出会
いがあります。しかし五島は、レジャーダイビングというものへの理解がま
だまだ遅れた地域で、夜に潜れる場所は非常に限られています。上五島
にはいくつか潜れる場所がありますが、福江で夜に潜れるのはまだまだ
先のことになりそうな気がしています。
(08.6.29記)


※参考文献 「エビ・カニガイドブック」 TBSブリタニカ
         「海の甲殻類」 文一統合出版

※一覧に戻る