気が強いので注意
ベニツケガニ (ワタリガニ科)
Thalamita pelsarti



                          (2006.12.26:福江海中公園・水深10m)


★分布:房総半島以南、太平洋、インド洋西部  ★甲の幅:7センチ

磯の潮だまりでもしばしば見かけますし、ダイビングするような深さでも見
られます。岩陰に潜んでいることもありますが、しばしば獲物を狙って外に
出てきます。体も大きいですし、ハサミも強力なので、凶暴というのは言い
過ぎかもしれないですが、潮だまりなどでは相当に強い存在だと思います。
魚に襲いかかるのを見たこともあります。房総半島以南からインド洋西部
まで見られ、甲の幅は7センチほどになるそうです。

小学生の頃、鐙瀬(あぶんぜ)の潮だまりで魚を追いかけていて、岩の下
に逃げ込まれたことがあります。追い出そうとしてそこに手を入れた瞬間、
「ガシッ」と何かに指を挟まれたのです。痛かったですし、突然だったので
少年の私は泣きそうになってしまったのですが、結局、その時は正体はわ
からずじまいでした。今思えば、あれは間違いなくこのベニツケガニだった
だろうと思っています。
(07.2.12記)


※参考文献 「海辺の生きもの」 東海大学出版会
         「海の甲殻類」 文一統合出版


※一覧に戻る