足が見えにくい…
ヒトデヤドリエビ (テナガエビ科)
Periclimenes soror



                          (2006.12.29:福江海中公園・水深15m) 


★分布:伊豆半島以南の南日本、インド洋・西太平洋   ★体長:1センチ

大型のヒトデにくっついて暮らしているエビ。国内では紀伊半島以南で見
られ、体の大きさは1センチほどという小さな種類です。沖縄ではよく見つ
けていましたが、五島ではこの時初めて見つけました。水深15mほどの場
所にオオアカヒトデという超大型のヒトデがいて、それをちょっと持ち上げ
てみたら、裏側にいたのです。大小2匹いましたが、こちらは大きい方で
す。


                                (オオアカヒトデ)

小さい上、ヒトデの裏側にいるので撮影には苦労します。撮影のために
ちょっと表側に連れ出しても、すぐに裏側に歩いていってしまうのです。
写真を見ればわかるとおり、上からは足が見えにくいエビです。これは
クリーム色をしていますが、この他にもいろいろな体色をしたものがいま
す。2匹でいることが多いですが、沖縄では一匹のヒトデに10匹以上もつ
いていたことがあります。
(07.2.12記)


※参考文献 「エビ・カニガイドブック」 TBSブリタニカ
         「海の甲殻類」 文一統合出版


※一覧に戻る