ムラサキヒトデに似た大型種  
ヒトデの仲間@ 



                            (08.2.17:若松島・滝ヶ原:水深15m)


★分布:不明  ★腕の先から真ん中まで:30センチほど

真冬の五島、水深15メートルほどの岩場で出会った巨大なヒトデです。



図鑑で調べると、見た目はムラサキヒトデという種類に似ています。
しかし、手元の資料で調べる限り、ムラサキヒトデはそれほど大きい種類では
ないようなのです(あるHPでは大型種としていましたが、大きさは書いていませんでした)。
このヒトデの場合、腕の長さが30センチ近くありました。下のミノカサゴと比べて
見るとよくわかるかと思います。



五島ではオオアカヒトデという大型ヒトデも見られ、こちらも腕の長さが30センチを
越えますが、その色彩変異という感じでもなさそうです。
ムラサキヒトデなのかもしれませんが、詳細がわかるまで「ヒトデの仲間1」と
しておきたいと思います。
(08.6.10記)                          


※一覧に戻る