脳みそ状…のものが多い
ハナガタサンゴ (オオトゲサンゴ科)
Symphyllia valenciennesi



                    (2006.8.14:福江海中公園・屋根尾島:水深8m)


★分布:本州中部以南 

五島の海に潜るようになってから、赤い脳みそのようなサンゴがあること
に気がつきました。上の写真のものは直径30センチぐらいで、形もほぼ
人間の脳のよう。いろいろなポイントで見かけるのですが、図鑑を見ても
どれなのかわからないままだったのです。ということで、専門家に写真を
見ていただいた結果、「ハナガタサンゴ」と判明しました。


                                   (2007.7.31:中通島・青木:水深5m)

本州中部より南の海域でふつうに見られる種類で、書店で売っている一般
向けの図鑑にも載っています。ただ、写真のように赤いものばかりではな
いですし、形もきれいな脳の形というものだけではないようです。私の手元
の図鑑数冊にも出ていますが、そこに載っているハナガタサンゴの写真を
見ても、なかなか上のものと同じとは気づきにくいです。サンゴの種類を素
人が判別するのは難しいですね。緑色のものもよく見られるので、そのうち
撮影して載せましょう。
(2008.2.3記)                          


※一覧に戻る