折り重なるように群生
ハナイソギンチャクモドキ (イソギンチャクモドキ科)
Discosoma Bryoides


                       (2009.5.1:中通島・三ツ瀬:水深10m)


★分布:本州中部以南 ★一つの大きさ:10センチ 

浅い海の岩壁に折り重なるように群生します。一つのヒメイソギンチャクモドキは
直径10センチほどの丸く平たい形をしていますが、それぞれがすき間なく
びっしりとかたまっています。



現在のところ、観察場所の特徴からすると潮通しがよい場所を好むのでは
ないかと思います。表面には、小さくて短い触手がたくさん並びますが
その形は花のような形をしています。(下の写真はややピンぼけですが)



群生する数は数十ぐらいのものが普通かなと思っていますが、
少し前の写真を探っていたら、下のようなものが見つかりました。


                           (2007.7.28:中通島・三ツ瀬:水深10m)

ストロボはたいていないので色は出ていませんが、少なく見積もっても
300個体は越えていそうですね。なかなかの壮観ではありませんか?
(2009.6.1記)                          


参考文献「イソギンチャクガイドブック」(TBSブリタニカ) 「海の生きもの」(東海大学出版会)

※一覧に戻る