不規則な塊状
カイメンの一種@(パンカイメン科?)



                      (2009.7.16:久賀島沖・オトナ瀬:水深12m)


★分布:不明  ★大きさ:数十センチ

福江の隣にある久賀島(ひさかじま)沿岸にあるダイビングポイントで見つけました。
伊豆半島などでよく見るオオパンカイメンかなと思っていたのですが、
複数の図鑑で見てみると、ちょっと微妙に違うような?雰囲気もあるので現在は
保留としておきましょう。カイメンの仲間には同じ種類でもかなりの変異幅があるものが
ありますので、結局オオパンカイメンなのかもしれませんが。



くすんだ淡い緑色をしていて、盛り上がった部分に多数の穴が見られます。



近くの岩にいくつか見られました。やっぱりオオパンカイメンかなあ?
別場所で見つけたら、また撮影してみることにしましょう。 
(2010.4.3記)                          


参考文献:「海辺の生きもの」(山と渓谷社)   「フィールド図鑑 海岸動物」東海大学出版会
       「海辺にいる生きもの」長岡書店

※一覧に戻る