ひょろ長く 色淡く 薄手
フモトシダ 麓羊歯 (コバノイシカグマ科)
Microlepia marginata
(Panzer ex Houtt.) C.Chr.



(2020.5.22:旧福江市)


◆分布:本州〜沖縄

本州から沖縄にかけて見られる常緑のシダ。山の麓のような
ところに多く見られるというのでフモトシダの名があります。
長崎県内では珍しくないシダで、福江島でも山地の谷や林道などで
よく目にします。
草丈は60センチから1メートルほどと、やや大きめです。

かつてその名前がわからなかった頃、このシダに持っていた
私のイメージは、下記のようになります。

・全体的にひょろ長い
・緑の色が淡い
・葉身は紙っぽい質感で、薄い
・羽片の切れ込みが少なく、羽片の間がスカスカした感じ


(2020.5.22:旧福江市)

実は何年か、名前がわからないまま「ああ、またあのシダがある」と
いう状態が続いていました。結局、来島した専門家にお聞きするまで
わからなかったのですが、正体は、手持ちの図鑑に普通に出ている
フモトシダだったのでした。
写真下の部分も、見分けるポイントになります。


(2019.5.4:旧福江市)

図鑑には、全体的に毛が多い(特に葉の裏側)と書かれています。


(2019.5.4:旧福江市)

私はあまり毛が多いという印象はないのですが、葉の緑色が
淡いと感じるのは、もしかしたら細かい毛が多いからなのかも
しれません。


(2020.5.22:旧福江市)

7月初め、葉の裏側を見てみるとソーラス(胞子嚢群)が熟して
いました。


(2020.7.2:旧福江市)

フモトシダのソーラスは「コップ型」あるいは「ポケット型」とも
呼ばれる包膜に収まっています。


(2020.7.2:旧福江市)

普通種といえると思いますが、秋田県や宮城県では高いレベルの
絶滅危惧種になっています。


(2019.5.4:旧福江市)

一度特徴がわかると、認識しやすくなるシダのひとつではないかと
思います。それまで私は数年かかりましたが…。

(2020.7.11)                          


参考資料 
「くらべてわかるシダ」 桶川修/大作晃一  山と渓谷社 2020
「写真でわかるシダ図鑑」  池畑 怜伸 トンボ出版  2006
「シダ ハンドブック」 北川淑子・林 将行 文一総合出版 2007 
「長ア県植物誌」 中西弘樹  長ア新聞社 2015

※一覧に戻る