フランクフルトのような
シロウツボホコリ (ウツボホコリ科)
Arcyria cinerea



(2013.7.14:玉之浦町)


◆見られる時期:春〜秋(夏に多い)   ◆発生する場所:倒木の上、生木の樹皮上

林の中、枯れ木のかけらの上で見つけました。一見すると太短い
ツブツブがたくさんあるように見えます。
大きさが2ミリぐらいしかなかったのと、地上にあったために大きく写すこ
とができなかったのですが、よく見ると、ツブツブに見えたものには軸のよ
うなものがあります。私などは、棒に刺したフランクフルトを思い出します。


(2013.7.14:玉之浦町)

この、フランクフルトでいえばソーセージのような部分は写真のような白っ
ぽいものから淡い黄色のものまで、変化が見られるようです。この部分か
ら胞子が飛び出します。


(2013.7.14:玉之浦町)

大きくても、軸のような部分を含めて5ミリぐらいにしかならないので、観察
にはルーペがあったほうが良さそうですね。
(2013.8.7)                          


参考資料
「森のふしぎな生きもの 変形菌ずかん」 川上新一/伊沢正名 平凡社 201
3
「山渓フィールドブックス きのこ」 本郷次雄・上田俊穂・井沢正名  山と渓谷社 2006

※一覧に戻る