シベリアより五島灘へ
アビ 阿比 (アビ科)
Gavia stellata

絶滅危惧Ⅱ類 (VU)…長崎県レッドリスト2022


 
(2012.2.7)


◆分布:九州以北   ◆全長:61センチ(カラスより大きい)  
◆福江で見られる時期:冬季か

真冬の貯水池で、一羽でで水面に浮いていた大きめの水鳥。
初めて見る鳥でしたが、なんとなく「アビとか、そういう種類かな」と
思ってビデオで撮影しました。強風でカメラも揺れてしまい、ビデオから切
り出した静止画も鮮明ではありませんが、図鑑で確認したところ、やはり
アビでした。

グレーの背中に白い点々模様が見られますが、これがひとつの特徴です。
水中に潜って魚やエビカニの類を捕らえるそうですが、細長くて先がとが
った感じのくちばしは、そうしたことに役立つ形なのでしょうね。


(2012.2.7)

アビはシベリアで繁殖し、日本には冬に越冬のために渡ってきます。
図鑑によれば、日本では基本的に海に飛来しますが、海が荒れると内湾
や河港にも現れるといいます。私がダムで出会ったのも、時化ていたから
なのかもしれません。島内の知人も、福江ダムで見たことがあるそうです。
ただ、あまり福江で見られる機会は多くないかもしれません。

私が出会ったこのアビは、水面をクルクルと回るようにしながら、長いこと
羽づくろいをしていました。


(2012.2.9)

2日後、再び訪れた貯水池には、まだアビの姿がありました。おそらく前
に見た個体と同じと思います。ビデオ撮影しましたが、風は収まっていたも
のの少し遠目の水面にいて、アップは撮れずじまいでした。
それが陸であれ、水辺であれ、鳥に迫るのは易しくはありませんね。
(2013.2.18)(2023.4.9一部改訂)                          


参考資料
「山渓ハンディ図鑑 日本の野鳥」 叶内拓哉ほか 山と渓谷社 1998
「フィールドベスト図鑑 日本の野鳥」 小宮輝之 学研 2000
「長崎県レッドリスト2022」


※一覧に戻る