チョーチョーチョー
アオアシシギ 青脚鷸 (シギ科)
Tringa nebularia

絶滅危惧TA類(CR)…長崎県レッドリスト2022



(2010.10.26)


◆分布:日本列島では旅鳥(関東以南では少数が越冬)
◆大きさ:30センチほど(ハトぐらい)
◆福江で見られる時期:春と秋


カモをビデオ撮影していた時、いきなり画面に入ってきたのがこの鳥。
一羽で岸辺を歩き回って、エサを探しているようすでした。
シギの仲間であることはすぐにわかりました。長い足が黄緑っぽい色だっ
たので、キアシシギという種類かな?と思いました。近くに来たカモをしば
らく撮っていたら、いつの間にか姿を消していました。



シギの仲間は図鑑を見てもなかなか区別が難しかったりするので、鳥に
詳しい鐙瀬ビジターセンターの職員Dさんに写真を見てもらいました。
判定はアオアシシギ。図鑑によれば、水田や干潟、池や沼などの水辺で
見られる「旅鳥」、すなわち旅の途中でふらりと日本に立ち寄る鳥ということ
ですね。飛ぶときに「ピョピョピョ」とか「チョーチョーチョー」と鳴くそうです。
面白いですね。
(2010.11)(2023.3.24一部改訂)                          


参考資料
「山渓ハンディ図鑑 日本の野鳥」 叶内拓哉ほか 山と渓谷社 1998
「フィールドベスト図鑑 日本の野鳥」 小宮輝之 学研 2000
「長崎県レッドリスト2022」

※一覧に戻る